忍者ブログ
ノルウェージャンのネイチくん、パピヨンのデュウちゃん、メインクーンのショーンくん、そして新入りのスコティッシュフォールドロングのパイパー。長毛4匹のドタバタな毎日と成長の記録日記です。
Admin / Write / Res
<< 07   2017/08   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     09 >>
ネイチ(Nature Boy)

ノルウエージャン・フォレスト・キャットの男の子

のんびりと優しいけれど気難しく繊細な面も。
甘えん坊で実は自分が一番可愛がられたい長男坊。

2015年9月16日永眠
12歳で虹の橋の元へ

生きていれば現在
ネイチ
デュウ(Dude Love)

パピヨンの女の子

花より団子。隙あらば人のものまで奪おうと必死。
何はともあれ元気いっぱいお転婆なお嬢様。


デュウ
ショーン(Heart Break Kid)

幼名カツオ。メインクーンの男の子

誰からも好かれる優しさと大らかさを持つ
まさにジェントルジャイアントな次男坊。
ビビリーなのがたまにキズ。。。


ショーン
パイパー(Hot Rod Piper)

幼名ひこぼし
スコティッシュフォールドロングの男の子

ムクムクふわふわ癒し系♪
つきたてのお餅みたいな柔らかボディーに
めげない闘志を持ち合わせている三男坊。


パイパー
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

みなさん、クリスマスプレゼントは何か貰いましたか
私は・・・まだです。
遅くなる分、いいものになると信じて待っておりますよ、おにいやん

でも、先月の誕生日にはちゃんと欲しいものをGETしました

ジャジャーン
fca039a9.jpeg

小物の撮影に最適と言われるマクロレンズです

最近、物販をしている関係で商品の画像をキレイに撮りたいなと思うようになり、しばらく前から購入しようかどうしようかとかなり悩んでいたのです。

で、とうとう誕生日に買ってもらっちゃいました

でもね・・・正直、商品撮影には向きませんでした
小さい物を等倍で写すことができるのだけれど、それだと私の場合は逆に大きく写りすぎて商品全体が画面におさまらなかったのです・・・。
全体を写す為には部屋の隅において逆の隅から撮らないといけないことに・・・。
当然手振れの影響もひどくなり とても使えたものじゃなかったのです
そういう意味では全くの失敗でした。
(それとも私の買ったのが中望遠のマクロだからいけないのかな?)



しかーし

それでもとっても気に入って使ってます

IMG_3181.jpg

だってこんなお顔のアップや

IMG_3180.jpg

お手手のアップがきれいに撮れるんだもの

もっと近づいて(被写体が違いますが・・・)

IMG_3165.jpg

かわいいお鼻も

そしてお目目も

IMG_3146.jpg

こんなところまで

これでも適度な距離を保って撮影したものなんですよ。
けっして接写しているわけではないです。なのにこの大きさ
おそるべし、マクロレンズ。


そしてそれ以上に気に入っている点が

IMG_3770.jpg

ふんわりと優しい雰囲気で撮れること

F値がかなり低いので背景が結構ボケるのです。

IMG_4055.jpg

こっちのお写真の方がボケ感が伝わるかな?


F値が低いということは明るいレンズということでもあり、シャッタースピードが速くなります。

なので、

IMG_6296.jpg

顎が外れそうなほど大きなお口であくびしているデュウちゃんや

IMG_3821.jpg

アッカンベーしながらお水を飲むショーンも撮りやすくなりました
これからはもっと色んな変顔撮れちゃうかも~楽しみ

逆に3レンジャーには気の抜けない日々になる


           ランキングに参加しています
63453797.jpeg8d082da6.jpeg
      ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

                  
いつも心温かなコメントいただきましてありがとうございます。ブログを続けていく上で、大変励みになっております。本当に心から感謝感謝の日々です。
本来ならお一人お一人にお返事させていただきたいところですが、最近ではお返事を書くのに多くの時間がかかるようになってきてしまいまった為、まとめてお返事させていただく形にさせていただいております。それでもいいよという方はコメントいただけると大変嬉しいです。なお、ブログをお持ちでない方へは、個別にお返事させていただいております。
また、初めての方もお気軽にコメントいただけると嬉しいです♪合わせてURLをご記入下さい。後ほど必ず遊びに行かせていただきます。

PR

da652b92.jpeg

b0d4980c.jpeg

ち・近いよネイチくん~

腕はどうだろ・・・上がるといいね

それよりも

IMG_9007.jpg

その口元のお水、説明書の上に垂らさないでよ。


少し前にどうしても窓際の写真が暗くなってしまうのでみなさんに質問させていただいたのですが、その時にChikaぽんさんからズバリッなお答えをいただきました。
その時はどうしたらいいかわからないという方も多くいらしたので、もし参考になればということで、ご本人の了解を得て転載させていただきますね。

~~~~~~~~Chikaぽんさんのアドバイス~~~~~~~~
逆光だと被写体が暗くなっちゃいますね。
そういう時は露出をプラス側に上げると良いですと。
液晶ファインダーの横の『Av+-』のボタンを押しながらダイヤルを回すと設定が出来ます。
明るくしすぎると白飛びしやうから、自分のお部屋での最適露出を撮りながら探してみてね~(*^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。
Chikaぽんさんは私と同じデジイチを使用されているので、操作も分かりやすく説明してくださって、何にも知らない私もすぐに試すことができました

281d9a16.jpegb4f3fc74.jpeg2ef502b0.jpeg

これは左から露出補正-1、0、+1です。

違いが明白ですね~。

『そっかぁ。露出補正ってこうやって使うんだー』ってすっごい勉強になりました。

改めて、Chikaぽんさん、本当にありがとうございました
これからは師匠と呼ばせていただきます~



このテクを使うと

IMG_9266.jpg

部屋の隅で電気が届かなくって暗くなっていたこんな写真も

IMG_9282.jpg

そこそこ思い通りの明るさで撮れるようになりました

ただ、ブレやすくなるのが難点ではありますが・・・。
次は私の腕力強化しなきゃかな?



「なんだぁ、そんなことも知らないの?」と思ったあなた。
私のレベルはその程度なので今度質問させていただいた時はどうぞ遠慮なくアドバイスくださいませ~

「ほぅ、なるほどね~」とお思いのあなた
ともにレベルアップを目指して歩んでいきましょう



そんなこんなで今更ながらカメラをいじりはじめた私。

ホワイトバランスなんかも試してみたりして

IMG_9062.jpgIMG_9068.jpg

デュウちゃんを青くしてみたり黄色くしてみたり

これがなかなか楽しいです~

27899de0.jpeg

67e9628c.jpeg
 

☆☆☆猫まつりvol.2開催中私も出展しています☆☆☆
20091003022554d24.jpg
☆☆☆MEOWMEOWさんは猫の聖地・谷中のお店☆☆☆
☆☆☆東京近郊の方は是非お越しくださいね☆☆☆

           ランキングに参加しています
c9a8d47d.jpeg6061c9a3.jpeg
       ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

いつも心温かなコメントいただきましてありがとうございます。ブログを続けていく上で、大変励みになっております。本当に心から感謝感謝の日々です。
本来ならお一人お一人にお返事させていただきたいところですが、現在はまとめてお返事させていただく形にさせていただいております。それでもいいよという方はコメントいただけると大変嬉しいです。なお、ブログをお持ちでない方へは、個別にお返事させていただいております。また、初めての方もお気軽にコメントいただけると嬉しいです♪合わせてURLをご記入下さい。後ほど必ず遊びに行かせていただきます。
 
OPEN!
☆オープンしました☆
猫雑貨・ネコ用グッズのお店

↑きゃっとばけーしょんネットショップは↑をクリック!!

猫雑貨・ネコ用グッズ・akaneのハンドメイド商品などなど。キュート&ファニーな猫達が勢ぞろい!。
是非のぞいてみてくださいね。

ショップブログ→ ‘猫休暇’申請中につき
ツイッター→ きゃっと ばけーしょんのツイッター
主催イベント
初の自主イベント
‘pre Cat Vacation’
を開催します!

おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました♪


【日時】2010/12/21(火)~12/27(月)
【場所】デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 EAST102(MAP→
みなさま是非是非いらしてくださいね。
(開催に至る経緯→
(イベントについての詳細はこちらのブログをご覧ください→ ‘猫休暇’申請中につき

Copyright ©  3レンジャーな日々 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]