忍者ブログ
ノルウェージャンのネイチくん、パピヨンのデュウちゃん、メインクーンのショーンくん、そして新入りのスコティッシュフォールドロングのパイパー。長毛4匹のドタバタな毎日と成長の記録日記です。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
ネイチ(Nature Boy)

ノルウエージャン・フォレスト・キャットの男の子

のんびりと優しいけれど気難しく繊細な面も。
甘えん坊で実は自分が一番可愛がられたい長男坊。

2015年9月16日永眠
12歳で虹の橋の元へ

生きていれば現在
ネイチ
デュウ(Dude Love)

パピヨンの女の子

花より団子。隙あらば人のものまで奪おうと必死。
何はともあれ元気いっぱいお転婆なお嬢様。

2019年10月28日永眠
13歳で虹の橋の元へ

生きていれば現在


デュウ
ショーン(Heart Break Kid)

幼名カツオ。メインクーンの男の子

誰からも好かれる優しさと大らかさを持つ
まさにジェントルジャイアントな次男坊。
ビビリーなのがたまにキズ。。。

2020年2月10日永眠
11歳8ヶ月で虹の橋の元へ

生きていれば現在


ショーン
パイパー(Hot Rod Piper)

幼名ひこぼし
スコティッシュフォールドロングの男の子

ムクムクふわふわ癒し系♪
つきたてのお餅みたいな柔らかボディーに
めげない闘志を持ち合わせている三男坊。


パイパー
フレアー(Flare Flair)


ノルウエージャンフォレストキャットの男の子

頬ずりせずにはいられない柔らかい被毛と
愛らしい声の持ち主。
結構な暑がりさんの元気玉。
人の手を嘗め回すのが好き。


フレアー
ゴールディ(Goldust Dream)

ラガマフィンの男の子

小さな顔に長い手足のモデル体型
カメオの優しい色合いが神々しい
毎日いたずらの開発向上に勤しむやんちゃ坊主
2021年生まれ


ミスティコ(Mistico)

幼名オーウェン
サイベリアンフォレストキャットの男の子

真っ白な体毛に碧い目の美形
甘え上手で人とも猫とも上手に付き合える社交家
なんだか南イタリアのビーチにいそうな美少年である
2022年生まれ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

da652b92.jpeg

b0d4980c.jpeg

ち・近いよネイチくん~

腕はどうだろ・・・上がるといいね

それよりも

IMG_9007.jpg

その口元のお水、説明書の上に垂らさないでよ。


少し前にどうしても窓際の写真が暗くなってしまうのでみなさんに質問させていただいたのですが、その時にChikaぽんさんからズバリッなお答えをいただきました。
その時はどうしたらいいかわからないという方も多くいらしたので、もし参考になればということで、ご本人の了解を得て転載させていただきますね。

~~~~~~~~Chikaぽんさんのアドバイス~~~~~~~~
逆光だと被写体が暗くなっちゃいますね。
そういう時は露出をプラス側に上げると良いですと。
液晶ファインダーの横の『Av+-』のボタンを押しながらダイヤルを回すと設定が出来ます。
明るくしすぎると白飛びしやうから、自分のお部屋での最適露出を撮りながら探してみてね~(*^^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということでした。
Chikaぽんさんは私と同じデジイチを使用されているので、操作も分かりやすく説明してくださって、何にも知らない私もすぐに試すことができました

281d9a16.jpegb4f3fc74.jpeg2ef502b0.jpeg

これは左から露出補正-1、0、+1です。

違いが明白ですね~。

『そっかぁ。露出補正ってこうやって使うんだー』ってすっごい勉強になりました。

改めて、Chikaぽんさん、本当にありがとうございました
これからは師匠と呼ばせていただきます~



このテクを使うと

IMG_9266.jpg

部屋の隅で電気が届かなくって暗くなっていたこんな写真も

IMG_9282.jpg

そこそこ思い通りの明るさで撮れるようになりました

ただ、ブレやすくなるのが難点ではありますが・・・。
次は私の腕力強化しなきゃかな?



「なんだぁ、そんなことも知らないの?」と思ったあなた。
私のレベルはその程度なので今度質問させていただいた時はどうぞ遠慮なくアドバイスくださいませ~

「ほぅ、なるほどね~」とお思いのあなた
ともにレベルアップを目指して歩んでいきましょう



そんなこんなで今更ながらカメラをいじりはじめた私。

ホワイトバランスなんかも試してみたりして

IMG_9062.jpgIMG_9068.jpg

デュウちゃんを青くしてみたり黄色くしてみたり

これがなかなか楽しいです~

27899de0.jpeg

67e9628c.jpeg
 

☆☆☆猫まつりvol.2開催中私も出展しています☆☆☆
20091003022554d24.jpg
☆☆☆MEOWMEOWさんは猫の聖地・谷中のお店☆☆☆
☆☆☆東京近郊の方は是非お越しくださいね☆☆☆

           ランキングに参加しています
c9a8d47d.jpeg6061c9a3.jpeg
       ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

いつも心温かなコメントいただきましてありがとうございます。ブログを続けていく上で、大変励みになっております。本当に心から感謝感謝の日々です。
本来ならお一人お一人にお返事させていただきたいところですが、現在はまとめてお返事させていただく形にさせていただいております。それでもいいよという方はコメントいただけると大変嬉しいです。なお、ブログをお持ちでない方へは、個別にお返事させていただいております。また、初めての方もお気軽にコメントいただけると嬉しいです♪合わせてURLをご記入下さい。後ほど必ず遊びに行かせていただきます。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やり始めるとこりますよね~
色々覚えて教えてくださいね
フフフ他力本願の黒ネコです~
暗い時w~どうしてもブレちゃいますものね
黒ネコのカメラw~手ぶれ防止がないからなおつらいw~~
黒ネコ URL 2009/10/15(Thu)11:21:13 編集
そうそう、露出補正をしないとですよね!!
でも、そうやって設定をいじっているうちに、
ニャンが移動してしまうことの多い我が家(爆)。
今、窓際で撮ろうと思ったのに~~と
ブツブツひとりごとを言うしかなくて(苦笑)。
Chocolat URL 2009/10/15(Thu)11:25:39 編集
同じカメラで同じ悩みがあった我が家。
オーこれはすぐに試してみよう。
説明書、参考書、読んだけどいつもオートばかり。
露出、絞り、スピード、etc、、、
要素が3つを超えるともう思考が追いつかない自分です。
mako 2009/10/15(Thu)11:51:03 編集
逆光だとプラスなのね・・・メモメモ
うちはいつもスポーツモードでとってるから、マニュアルであまりとらないからなぁ。
でもとるときは参考にするー!

cheekykoko URL 2009/10/15(Thu)12:16:45 編集
私も、勉強になりました。デジイチ出してもいないし、本だけはあるのに・・・だって~次々、いいデジイチが出てくるから・・・理解していない私でした。私も、試してみよう。デュウちゃんほんと可愛い~パピヨン欲しくなります。
じゅりあ URL 2009/10/15(Thu)12:48:32 編集
私はいつもAモードで撮ってる^^
Aってなんだっけか?(笑)
こういうのって(言い方)すぐ忘れるんだよな~。あはは~。
露出はミリ単位ずれただけでも、画像の明るさが変わるから
パパっと出来るようになるまでは
難しいよね^^;
これで何度、いい瞬間を撮り逃したことか^0^;
EOS kiss?これいいっすよね、
軽いから、片手でもぶれにくいっしょ♪
おいらのはね、もちっと重いから限界が早い・・・・;
カオルンボ URL 2009/10/15(Thu)12:56:25 編集
なるほど・・勉強になりました。
うちも今度チャレンジしてみます(*^^)

akaneさんのコメントを見て仕事中にすっ飛んできました~。
ごめんなさい<(_ _)>
明日訂正しておきます。
アップする前に’玉手箱’も見にきておかしいな??と思いつつ(聞けば良かった・・)
リバーシブルバンダナも明日アップします。
ぷんちゃんママ URL 2009/10/15(Thu)13:09:27 編集
おお、なるほどっ!
さすが、Chikaぽんさんです♪
そうなのか・・・露出を調整するんだ・・
と、今はわかってるつもりですが
いざやると、はて?になると
思われます@@
でもこんなに綺麗に撮れるなら
頑張ってみよーかな・・
取説・・どこにあるんだろ、
そーいえば^^;
おねむなデュウちゃん、
やっぱ可愛いっ♪♪
ココマム URL 2009/10/15(Thu)13:24:01 編集
露出補正とはそういう時に使うんですね~(爆)
露出とかかな~とは漠然と思ってても
マニュアル撮影をしないから、
イマイチ、よく分かってなくって~(^▽^;)
思い出したように取説も出してみますが
役に立ってないし(*≧m≦*)
あ、入院は大したことないんですよ~☆
子宮内膜症が悪化しちゃった感じで(^▽^;)
まちゃこ URL 2009/10/15(Thu)15:36:22 編集
そっか~。
そうやって撮るんですね。
何も読まず、ただシャッターだけ押している私。
これを読んで少し工夫しようと思いました。
dino 2009/10/15(Thu)16:09:11 編集
カメラも使い方を熟知するまで大変ですね
私も説明書は箱の中にしまったままで
たまにはゆっくり読んでみなきゃです~
デジイチ・・・やっぱほしい!!
いまだコンデジしかない私(汗)

デュウちゃんかわいいね~♪
由乃 URL 2009/10/15(Thu)18:02:16 編集
最初はよく分かんないですよね、露出補正。昔悩みまくったなあ(笑)
そもそもAE(自動露出)ってのが逆光やバックが白いとき(逆光と同じになる)、あるいは真っ黒の時(逆光の逆)に後の明るさ暗さに引っ張られるのが原因なんですよね。
今はデジタルで試し撮りがバシバシ出来ますから、まず撮って丁度いい露出が分かったらマニュアルで絞りとシャッターを設定してます。同じ場所で撮る限りでは露出はそんなに変わらないからです。こうすれば勝手に露出が変わることがなくなります。
手ぶれはISOを上げるしかなくなりますね。KissX2なら1600まで上げても結構綺麗ですから試して見て下さいね(^^)
らちあに URL 2009/10/15(Thu)18:32:48 編集
昨日はコメント下さりありがとうございます♪
バタバタしてて読み&ポチ逃げで(´・ω・。)。゚.o。ゴメンナサイ。o.゚。
barai URL 2009/10/15(Thu)18:55:52 編集
なるほど~
って、いつもおさむにぃに「こうすればいい」と教えられるんだけど、
ついつい設定はそのまんまで済ませちゃいます^^;
akaneさんは凝り性なんですね~^^v
まちねぇ URL 2009/10/15(Thu)19:24:43 編集
おぉ~なるほど!
さすが、わかる人はわかっているんですね。
さっそく試してみないと。
デジイチ買ったのはいいけど、全くというほど
説明書は読んでいないんですよねぇ~。
やっぱり読まないとだめですね。
桃とらマン URL 2009/10/15(Thu)21:07:26 編集
デジイチねぇ、私も新しいの欲しいと思いつつ
腕がついていかない気がしたり
お値段がついていかないんだけど(笑
chikaぽんさんはデジイチに詳しいし親切に教えてくれるから優しいね♪

私の。。。露出上げるとマジでシャッタースピードが遅くなってブレブレになるのよぉ~^^;
あっこ  URL 2009/10/15(Thu)21:32:22 編集
akaneさん、今度はカメラに挑戦ですか(^^)
わかっていてもカメラまかせばっかりですよ。
あと白っぽい猫さんと黒っぽい猫さんでも露出変えるといいとか猫カメラの本に載っていましたよ。
うみねこ URL 2009/10/15(Thu)22:50:41 編集
カメラっておもしろいよねー。
明日早くにおでかれなので今日は応援だけでごめんにゃあ。
Gavi URL 2009/10/15(Thu)22:50:44 編集
そうそう、いろいろ奥が深いですよね~
私もISO値をあげたりしてるけどブレちゃうもんね。
私もchikaぽんちゃんと同じキスデジ×2だよ~ん♪
説明書読むより行動が先な私だから言葉が全然わかんない(笑)
でもわからないことは詳しい人に聞く!これいちばんいいと思うよ~
hanako URL 2009/10/15(Thu)23:00:57 編集
おぉ・・・カメラの設定・・・。
akaneさん、しっかり師匠にならって、勉強しといてくださいね。
で、私がデジイチを買ったあかつきには、こっそりいろいろ教えてぇ~(笑)
と、携帯カメラも、最近やっと、接写モードがあることに気が付いた私です・・(汗)

ねいちくんのかわいいネクタイと、デュウちゃんのうるうるのお目目がかわいかった。
YUE URL 2009/10/15(Thu)23:03:46 編集
ほほ〜〜
デジイチってやっぱり凄いですね〜〜
私も欲しくなっちまいました(笑

 デュウちゃん、そんな事言わずに可愛いお顔撮ってもらってね〜
ちび URL 2009/10/16(Fri)00:48:24 編集
デジイチって、いろんな機能がありそうですね。
うちにあるのは、たぶん簡単な物なんだろうけど、
それすら使いこなせていない私…
いろんなマークが出るんだけど、使うたびに「なんだこりゃ?」って思うだけで、覚えようとしない…
これは、きっと猫を飼っていないからだ!ということにしよう(笑)
はるひ 2009/10/16(Fri)07:48:34 編集
説明書、、は難しくて頭がついてきてくれない。
折角簡単解説の雑誌まで我が家にはあるのに、、
購入して最初はがんばってみたんだけど、シャッターがきれなくて、何がいけないのかわからずすぐあきらめた私です(ρε;)
これからも教えてもらえると助かりますw
いくらのかぁちゃん 2009/10/16(Fri)10:29:59 編集
ホワイトバランス好きの私です。(笑)
柔らかい光が好きでして~私の場合まぁボケても見えますが。(笑)
誰が老眼って?黙っててね。(笑)
部屋の中ってこんなに違うんだ。
うち逆光ばかりで撮るの嫌になります。
猫がこっちを向いてない時は昼でもフラッシュやります。
あるカメラマンから逆光にはフラッシュがいいと聞きました。
mic 2009/10/16(Fri)10:50:57 編集
うちはだいたい設定はAVのままで、いつもF値を最小にして撮ってます。
それでも暗い時は、ISO1600にしますが、夜の室内ではシャッタースピードが10を切ることも(汗)
頑張りましょうねー。
つるつる URL 2009/10/16(Fri)13:07:15 編集
2枚目のネイチさんの表情って人間みたいです。
ショーンさんがとなりにいる写真は、ネイチさんに噛み付いてるんじゃないですよね?毛繕いの手伝いかな。
いいカメラってつきつめるといろいろできるみたいで、楽しそうですね~。頑張ってくださいね。
まかない URL 2009/10/16(Fri)13:10:47 編集
【みなさんへ】
カメラって買った当初はデジイチよりはキレイに撮れるからオートで十分、って思っていたのですが・・・。長らく使っていると「ここをもう少しどうにかできないかな~」なんてのも出てきますし、なにより同じ機種を使ってらっしゃるブロ友さんのお写真が格段にきれいだったりすると、「もう少し自分も」ってなるもんですね。
いじり始めてみると求めていた機能があっさり見つかったり、出来上がった画像が飛躍的に良くなっていたり(あくまでも主観ですが・・・)でググッとやる気がUP。いつも屋外は持っていってもコンテジの私がついに先日はデジイチ片手にデュウちゃんとお散歩してきましたよ~。その様子はまた後日。
まぁ、撮り溜めしている画像がまだまだあるのでしばらくは過去の写真が続きます。「あんなに言ってたのに全然良くなってないじゃない」なんて思われちゃうかも~。ま、ちょこちょこ出していきますね。

らちあにさん、アドバイスありがとうございます♪ISO感度、そんなに上げても大丈夫ですか。早速試してみますね。これならシャッタースピードをあげられますね♪
micさん、ホワイトバランスって結構難しいですね。まだどうしていいかわからない私です・・・。色々教えてくださいね。
まかないさん、コンテジで顔認識機能ってありますよね。これで一番認識されるのが何故かネイチくん・・・。もち、人間も含めてのお話ですよ~。


【はるひさんへ】
そうそう。それはきっと猫がいないせいですよ~。私も3レンジャー来るまでカメラなんて全然興味なかったですもん。しかも猫って俊敏で+撮影はいつも暗い室内ばかりだからキレイに撮るには工夫が必要なんだなって思います~。
akane URL 2009/10/16(Fri)14:14:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OPEN!
☆楽天市場にてネットショップを再開しました☆
猫雑貨・ネコ用グッズのお店

↑きゃっとばけーしょんネットショップは↑をクリック!!

猫雑貨・ネコ用グッズ・akaneのハンドメイド商品などなど。キュート&ファニーな猫達が勢ぞろい!。
是非のぞいてみてくださいね。

ショップブログ→ ‘猫休暇’申請中につき
ツイッター→ きゃっと ばけーしょんのツイッター
Instagram
urineitishawn

↑インスタ始めました
こっちでは日常のメモ的なものをアップしています。
主催イベント
初の自主イベント
‘pre Cat Vacation’
を開催します!

おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました♪


【日時】2010/12/21(火)~12/27(月)
【場所】デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 EAST102(MAP→
みなさま是非是非いらしてくださいね。
(開催に至る経緯→
(イベントについての詳細はこちらのブログをご覧ください→ ‘猫休暇’申請中につき

Copyright ©  3レンジャーな日々 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]