忍者ブログ
ノルウェージャンのネイチくん、パピヨンのデュウちゃん、メインクーンのショーンくん、そして新入りのスコティッシュフォールドロングのパイパー。長毛4匹のドタバタな毎日と成長の記録日記です。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
ネイチ(Nature Boy)

ノルウエージャン・フォレスト・キャットの男の子

のんびりと優しいけれど気難しく繊細な面も。
甘えん坊で実は自分が一番可愛がられたい長男坊。

2015年9月16日永眠
12歳で虹の橋の元へ

生きていれば現在
ネイチ
デュウ(Dude Love)

パピヨンの女の子

花より団子。隙あらば人のものまで奪おうと必死。
何はともあれ元気いっぱいお転婆なお嬢様。

2019年10月28日永眠
13歳で虹の橋の元へ

生きていれば現在


デュウ
ショーン(Heart Break Kid)

幼名カツオ。メインクーンの男の子

誰からも好かれる優しさと大らかさを持つ
まさにジェントルジャイアントな次男坊。
ビビリーなのがたまにキズ。。。

2020年2月10日永眠
11歳8ヶ月で虹の橋の元へ

生きていれば現在


ショーン
パイパー(Hot Rod Piper)

幼名ひこぼし
スコティッシュフォールドロングの男の子

ムクムクふわふわ癒し系♪
つきたてのお餅みたいな柔らかボディーに
めげない闘志を持ち合わせている三男坊。


パイパー
フレアー(Flare Flair)


ノルウエージャンフォレストキャットの男の子

頬ずりせずにはいられない柔らかい被毛と
愛らしい声の持ち主。
結構な暑がりさんの元気玉。
人の手を嘗め回すのが好き。


フレアー
ゴールディ(Goldust Dream)

ラガマフィンの男の子

小さな顔に長い手足のモデル体型
カメオの優しい色合いが神々しい
毎日いたずらの開発向上に勤しむやんちゃ坊主
2021年生まれ


ミスティコ(Mistico)

幼名オーウェン
サイベリアンフォレストキャットの男の子

真っ白な体毛に碧い目の美形
甘え上手で人とも猫とも上手に付き合える社交家
なんだか南イタリアのビーチにいそうな美少年である
2022年生まれ


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、「猫毛フェルト教室に行きますが一緒にいかがですか~?」なんてお誘いしたのを覚えてらっしゃいますか

予定通り猫毛フェルト作品を作りに行ってきましたよ
講師はもちろん猫毛フェルターの蔦谷Kさん
今回の課題は猫の指人形。

指人形自体は以前自分で本を見ながら作ったことがあったので
今回は「模様を付けてみたい。」とお願いしてブチ模様の猫ちゃんの作り方を教えていただきました。

IMG_6875.jpg

こんな風にベースカラーの猫毛(ネイチくんの抜け毛)の上に違うカラーの毛(蔦谷さん所有の他家の猫ちゃんの毛を使わせていただきました)を丸めて乗せて、後は単色の時と同じように洗剤入りのお水に浸けてこすると、ちゃんとフェルト化して違う子の毛が一体となります。
なんだか不思議~

そしてその後、しっぽやお目目をつけて出来上がったのがこの子。

IMG_7272.jpg

我が家の三男坊、ブチにゃんです


同じように作業していても猫の指人形って結構雰囲気が違ってできます。

は作業後にみんにゃで撮った記念撮影。
IMG_6879.jpg

ね?こうして比べて見ると違いが一目瞭然だと思いませんか?

右の2にゃんはしっぽがくるんと上機嫌でスタイルも良くモダーンな感じだし、左のブチちゃんはお耳にブチがあって配色ばっちりな上にお目目もクリクリで可愛いですよね~
その左は蔦谷さん作の猫ちゃん。きりっとスタイリッシュな感じがカッコいいなー。
それぞれに良さがあるからこそ楽しいのですが、こういう違いって使う毛質や色味の他にも作り手の性格とかが影響してくる気がします。

それにしても猫好きが集まって猫毛をいじる時間は楽しかったなぁ~

この日はお土産にの猫スイーツまでいただいて大満足の日でした。
IMG_6900.jpg

特にチョコ入りのねこやきが私好みでとっても美味しかった~

この日は取材の方もいらしていて、先日動画配信サイトGyaO!さんのトレンドニュースに掲載されましたので良かったらその記事もご覧くださいね。蔦谷さんの猫毛フェルト活動の概要が分かりますよトレンドニュース
こちらのニュースの講習会のお写真には何気に私も載ってますどの人だか分かるかな?

また、猫毛フェルト教室に自分も行ってみたいなと興味を持たれた方は蔦谷Kさんのブログにお教室のスケジュール等が掲載してありますのでご参照くださいね。蔦谷kさんのブログ




さて、我が家にやってきたブチにゃん、早速生みの親の(?)ネイチくんとご対~面~

akane 「 ネイチくん、弟のブチにゃんですよ~ 」

IMG_7279.jpg

うっ
あまり関心を持ってもらってないような・・・。

もう弟は懲り懲りといった感じでしょうか

IMG_7229.jpg

それでもネイチくんの胸に抱かれてほくほく顔のブチにゃんなのでした


           ランキングに参加しています
67fe0476.jpegb83b3ad9.jpeg
      ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

                       予告
1280897187.jpg
この秋、京都で猫毛祭りが開催されます。関西方面の方はこの機会に是非足をお運びください
詳しい内容・スケジュールは蔦谷Kさんのブログをご覧くださいね
PR

いやはや、毎日‘夏って感じの日が続きますね~

我が家の暑がり太郎ショーンは

IMG_6770.jpg

IMG_6779.jpg

冷え冷えプレートの上で保冷材入りの枕を抱きしめる毎日であります。


その向こうには

IMG_6775.jpg

フローリングで涼むデュウちゃん。

あんまり冷たすぎるのは苦手なデュウちゃんはプレートには乗りません。

本当はやんわりと涼しいジェルマットを愛用していたのだけれど、
何故かショーンが噛み噛みして食い破ってしまい廃棄。。。
新しいのを買ってあげようかなと思うも、またショーンが噛んだら嫌だし&危ないしなぁと悩み中。

ワンコのデュウちゃんは噛み癖ないのになんで猫の方が噛むんだろう


暑さのせいでヘロヘロになる毎日ですがそのおかげでちょっとしたイイ事(?!)も

冬場はほとんど抜けないデュウちゃんの毛ですが、最近はブラッシングで抜ける毛がちょっぴり増量~
なので、前から猫毛フェルトにするのに白い毛が欲しかった私ははじめての部分集めに挑戦中です。

IMG_6791.jpg

デュウちゃんの白いところをブラッシングして集めた毛です
うんうん、順調、順調。

これまで何回か行われてきましたが実はこの秋にもチーム猫毛作品展を行うことが決定。
もちろん私も参加します。
なのでその作品作りのためにもせっせとみんなの毛を梳かすワタクシなのです~

今までの作品展は東京で行われてきましたが
な・なんと今回は京都での開催が決定
作品作りにも力が入るわ~

まだまだ参加者募集中のようなので興味のある方がいらっしゃれば猫毛会員になって出品されてみてはいかがでしょう?
愛猫ちゃんの毛を送って作品は蔦谷さんに作っていただくというお手軽な参加もできますよ~
詳しくは蔦谷Kさんのこちらの記事をご覧くださいね


猫毛と言えば今週末の31日(土)に初めて猫毛のワークショップに参加することにしました。
もちろん講師は猫毛フェルター第一人者の蔦谷Kさんです。
今回は猫毛の指人形を作ります。

IMG_5234.jpg

これは以前自分で作った3レンジャーの指人形。
蔦谷さんの本を見ながら作りましたがやっぱりうまくいかない所もあり・・・
結構適当にごまかしちゃったところもあったりでしたが・・・
今回は直接指導していただけるのでちゃんとした技を身に付けてきたいと思います

こちらも参加者にまだ結構余裕があるようなので興味がある方がいらっしゃれば一緒に参加されませんか?
今週末の土曜日、31日に目黒で開催です。
参加費も1,500円ととっても良心的。
こちらも詳しくは蔦谷さんの記事をご覧くださいね→
ワークショップの参加のご連絡は直接蔦谷さんに申し込まれてもいいし、私にご連絡くださってもOKですよ
(私へはメールもしくは右にあるメールフォームよりご連絡くださいね。)


          ランキングに参加しています
ae01d035.jpeg1847c8e6.jpeg
      ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

先月行われた猫毛祭りでは色んな企画が目白押しでしたが、その中のひとつにフォトコンテストもありました。
(チャリティーバザーは引き続き行われています。詳しくはこちらをご覧ください

撮影対象は猫毛作品および猫

初日のカメラ講座に参加させていただいた私はもちろんコンテストにも参加させていただきました。
(講座の模様はこちらの記事にあります。)

提出フォトは猫毛作品のものが2点に猫の写真が1点。



そしてコンテストの結果は



・・・



9b876e39.jpeg

な・なんと

こちらのネイチくんの写真で‘蔦谷賞’をいただいてしまいました~
う・嬉しい~
蔦谷Kさんの選考評でも嬉しいお言葉をいただいて更に感激でした。(詳しくはこちらをご覧ください。)

なんとなくむわっと香水でもただよってきそうなちょっと暑苦しい毛の感じとアンニュイなネイチくんの表情が好きな写真だったのでこれを応募したのですが、それを評価していただけたのかな~なんて小躍り状態の私です。

ブログをはじめてからカメラに徐々に興味を持つようになり
今はもっと自分の思うような、そして雰囲気のある写真を撮りたいなと思うこの頃。
この感動を胸に更に腕を磨いてけたらなと思っています。
蔦谷Kさん、本当にありがとうございました

976f2ed0.jpeg


           ランキングに参加しています
67fe0476.jpegb83b3ad9.jpeg
      ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
OPEN!
☆楽天市場にてネットショップを再開しました☆
猫雑貨・ネコ用グッズのお店

↑きゃっとばけーしょんネットショップは↑をクリック!!

猫雑貨・ネコ用グッズ・akaneのハンドメイド商品などなど。キュート&ファニーな猫達が勢ぞろい!。
是非のぞいてみてくださいね。

ショップブログ→ ‘猫休暇’申請中につき
ツイッター→ きゃっと ばけーしょんのツイッター
Instagram
urineitishawn

↑インスタ始めました
こっちでは日常のメモ的なものをアップしています。
主催イベント
初の自主イベント
‘pre Cat Vacation’
を開催します!

おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました♪


【日時】2010/12/21(火)~12/27(月)
【場所】デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 EAST102(MAP→
みなさま是非是非いらしてくださいね。
(開催に至る経緯→
(イベントについての詳細はこちらのブログをご覧ください→ ‘猫休暇’申請中につき

Copyright ©  3レンジャーな日々 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]