忍者ブログ
ノルウェージャンのネイチくん、パピヨンのデュウちゃん、メインクーンのショーンくん、そして新入りのスコティッシュフォールドロングのパイパー。長毛4匹のドタバタな毎日と成長の記録日記です。
Admin / Write / Res
<< 07   2017/08   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     09 >>
ネイチ(Nature Boy)

ノルウエージャン・フォレスト・キャットの男の子

のんびりと優しいけれど気難しく繊細な面も。
甘えん坊で実は自分が一番可愛がられたい長男坊。

2015年9月16日永眠
12歳で虹の橋の元へ

生きていれば現在
ネイチ
デュウ(Dude Love)

パピヨンの女の子

花より団子。隙あらば人のものまで奪おうと必死。
何はともあれ元気いっぱいお転婆なお嬢様。


デュウ
ショーン(Heart Break Kid)

幼名カツオ。メインクーンの男の子

誰からも好かれる優しさと大らかさを持つ
まさにジェントルジャイアントな次男坊。
ビビリーなのがたまにキズ。。。


ショーン
パイパー(Hot Rod Piper)

幼名ひこぼし
スコティッシュフォールドロングの男の子

ムクムクふわふわ癒し系♪
つきたてのお餅みたいな柔らかボディーに
めげない闘志を持ち合わせている三男坊。


パイパー
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156

ネイチくんがトイレからなかなか出てきません。

365443d7.jpeg

もしかしてまたなっちゃったかな?


ネイチくん、過去に何度か膀胱炎or尿道炎になっています。

去年の春は尿結石で入院の事態になりました

なのでネイチくんのおしっこ具合にはいつも目を光らせているのです。



で、どうなの?

ネイチくんがトイレから出た後を見ると

32196545.jpeg

あちゃー

おしっこ玉がちっこい

これは完全に結晶ができてるなー。


どうしよう。

akane「ネイチくん、病院行く?」

8c428c9f.jpeg

それは知ってるけど・・・。

うーん。

本当はすぐに病院に行ってお薬をもらった方がいいのかもしれないですが、

まだおしっこも出ているので少し様子見をすることに。


でももちろん何もしないわけではないですよ。

まず、ゴハンはいつものはやめて強めの療法食s/dに完全に切り替えます。

おしっこの具合が悪い時用にプリスクリプションのs/dとc/dを常に置いてあるのです。

10fbd370.jpeg

ネイチくんはどうもこの療法食が好きみたいでガツガツ食べてくれます。
いい子だわ~

少しは結晶が溶けてくれるといいね。


それから水分補給。

自主的にはあまり飲まないので
針なしの注射器を使って強制的に飲ませます。

2ec998c9.jpeg

これもわりと素直にゴクゴク飲んでくれるので助かります。

d36ca249.jpeg

まぁ、本人はあまり好きじゃないみたいですが、

おねえやんとしては子猫にミルクをあげているみたいで
ちょっと楽しかったりします


一日何度もお水を飲ませながら後はおしっこの出具合と本人の様子を見て病院に行くべきか判断。

幸い今回は本人の様子はいつもと変わらず


と思っていたら

9b3e10b5.jpeg

トイレから出てきたネイチくんが急にお尻近辺をペロペロ。

やっぱり気になるのか?

62987c30.jpeg

まだやってるー。

あぁ、もう病院行かねば


でも、さっきから肛門のあたりばっかり舐めてるんだよなー。

って近くでよく見たらカラカラのうんPがからまってました

そりゃ気になるわよね。

d4fe569d.jpeg

ということで

様子見続行。

cb0a072b.jpeg

そうこうしている内に

812d10ba.jpeg

ちゃんとした量のおしっこをするようになりました
もう何回も出てますよ~。
むしろお水の大量摂取のせいかいつもより量が多いくらい。

今回は結石手前の膀胱炎で何とかクリアできそう

炎症はすぐには直らないからまだ血尿が出ている段階だとは思いますが
このまま療法食と水飲ませを続ければ大丈夫になると思われます。

今回は病院行かなくて済んでよかったね、ネイチくんっ


           ランキングに参加しています
67fe0476.jpegb83b3ad9.jpeg
      ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

いつも心温かなコメントいただきましてありがとうございます。ブログを続けていく上で、大変励みになっております。本当に心から感謝感謝の日々です。
本来ならお一人お一人にお返事させていただきたいところですが、最近ではお返事を書くのに多くの時間がかかるようになってきてしまいまった為、まとめてお返事させていただく形にさせていただいております。それでもいいよという方はコメントいただけると大変嬉しいです。なお、ブログをお持ちでない方へは、個別にお返事させていただいております。
また、初めての方もお気軽にコメントいただけると嬉しいです♪合わせてURLをご記入下さい。後ほど必ず遊びに行かせていただきます。

PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
男の子って大変ですよね
家の重量級王子はいつもs/dです
そして定期的に尿検査・・・
幸い膀胱炎にはなった事はありませんが
でも注射器でお水飲んでくれるとは
ネイチくんラブリーです

ちび URL 2009/04/25(Sat)10:45:51 編集
ネイチ君心配だわね~
でもこれだけ出てくれれば大丈夫かナ~
療法食食べてくれるからいいね
好き嫌いが多いと食べてくれないですものね

ネイチ君ガンバだよ~
黒ネコ URL 2009/04/25(Sat)10:49:40 編集
ネイチくん、心配だね。
でも様子見しちゃうなんてすごいわ。
うちなら、すぐ連れて行ってしまう(笑)
あ、尿検査定期的に行かせてるから、結局は行くんだけど(笑)

シリンジで飲んでくれるの?
うちもたまーにするけど、だめだわ。
最近なんて得に嫌がる。

あ、猫砂でpHが分かるやつもあるからそれを試してみるのも手だよーっ
cheekykoko URL 2009/04/25(Sat)11:38:01 編集
ネイチ君、早く良くなりますように。
我が家も雷ぞーが再発っす@涙
今日は応援だけで( ̄◇ ̄)ゞ スイマセーン!!
barai URL 2009/04/25(Sat)14:08:16 編集
ネイチくん、気になりますね~~(涙)。
このまま快方に向うよう願ってますよぉ!!
うちもグレーゾーンなニャンズだから、
シリンジで水を飲ませたり、サプリ出したり。
コントロールが難しいですよね(汗)。
Chocolat URL 2009/04/25(Sat)14:37:45 編集
良かったですね!
病院に行かなくて済むなら
それに越したことは無いですから。
ちゃんと観察されているから
すぐに処置が出来るんですよね。
でもちょっと心配かな。
やらいちょう URL 2009/04/25(Sat)15:20:05 編集
療法食を嫌がらないで食べてくれるのは助かりますね!
お水もシリンジから飲んでくれるんだ~♪∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!!!★
今日は夕方から外出なので、高速ポチ廻り中ですぅ三 (lll´ⅴ`)
応援だけでごめんなさい!
Chikaぽん URL 2009/04/25(Sat)15:22:04 編集
ネイチ君、心配ですね。
でも、それだけ大きなしっこ玉が出たら大丈夫かな?
早く治りますように。
ネイチ君、おしっこの後に砂をかけて隠さないのね(笑)
yumiko URL 2009/04/25(Sat)15:47:42 編集
長毛にゃんこちゃんはウンチくんやチィする時、ちょびっと大変なのにゃあ(* ̄m ̄)
暖かかったのが急に寒くなっちゃっいましたからねー
アタシはお肉が多いごはんだから、尿phは酸性になるから結石も膀胱炎もなったことはないからよくわからないけど、チィでないの辛いよね・・・(´・ω・`)
お大事ににゃあ。
Gavi URL 2009/04/25(Sat)15:47:56 編集
膀胱炎痛いしね〜
ちっちの量が少ないと心配になっちゃいますね。

療法食好きなのね☆
それはよかった〜♪
食べてくれないと困っちゃうし。。。

お水シリンジでごくごく飲めたね〜
うん!(^^) 赤ちゃんみたい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

がんばって、治してね〜
☆ネコの手☆ URL 2009/04/25(Sat)16:30:51 編集
そっかーネイチくんも膀胱炎になりやすいんですね。
うちのとらもなんです。
でも男の子のほうが大変なんですもんね。
私もおちっこチェックが日課です。
今回は、病院行かずに済んでよかったですね!
桃とらマン URL 2009/04/25(Sat)16:41:26 編集
ネイチ君、病院へ行かずに済みそうでよかったね
療法食をお利口さんに食べてくれるからいいですね
お水もたっぷり飲んでくれてるし!!

このまま病院へ行かずに治ってくれるといいですね
お大事に!!
由乃 URL 2009/04/25(Sat)17:27:37 編集
うちもキヨがそうなので
いつも気にかけてます。
ヒルズのc/dかウォルサムのphコントロール2だけしか与えてなかったんですけど最近ちょっとオヤツにドライささみをあげるよになったらおちっこがツーンとアンモニア臭が強い時があるの・・・
別の猫友さんのところでストルバイトが再発したって書いてあったのでちょっと心配になってたらネイチ君まで( ̄▽ ̄;)!!
今回は大丈夫だったので安心しましたが気が抜けないですよね!!
ちなみにキヨも病院が大嫌い!猛獣に変身するんです・・・
hanako URL 2009/04/25(Sat)18:31:59 編集
ちゃんとした量の排尿があって、とりあえず良かったですぅ~
猫の尿問題、悩ましいですよね。当家でも膀胱炎や結石はありますので…
何より本猫が切なそうなのを見るのがつらい…

注射器で水を飲んでくれる! なんて聞きわけのいい!
当家は投薬などにはものすごく苦労し、秘策を講じないとならないので、素直にケアを許してくれる猫さんは天使に見えます。まさにネイチくん、天使猫さん♪
蔦谷K URL 2009/04/25(Sat)18:33:09 編集
ネイチくん、病院嫌いだから心配ですね。
akaneさんがちゃんとできるので、ネイチくんもお利口さんでいられるのかな^_^
長毛さんはおしっこの病気になりやすいって聞いてたけど、男の子はなおさらですもんね。
とにかくいっぱいお水飲んでもらわないとね=^_^=
うみねこ URL 2009/04/25(Sat)21:00:04 編集
こんばんは~
最後まで読んでホっとしましたよー^^
ネイチ君よかったね~
家もぽんくりがそうなんですよね 色々と大変だね
ぽん母 2009/04/25(Sat)21:41:14 編集
ああ〜良かったね♪
無事にたっぷりちっこが出て^^

シリンジ、上手に飲めるんですね♪
エラいなあ〜
男の子ってやっぱりなりやすいんですね。
うちもぼう、太めくんだから
気をつけないと・・・
って何もしてないんですけど^^;

ココマム URL 2009/04/25(Sat)22:16:11 編集
ネイチくん、良くなると良いですね~
病院嫌いだから、連れて行くのもストレスだし・・考えちゃいますよね。
エイチくん、お水飲んでよくなりますように・・。
ぷんちゃんママ URL 2009/04/25(Sat)22:16:13 編集
最初は大丈夫かな~ってすごく心配したけど、
最後まで読んで安心しました。

他の方のコメントを見てわかったのですが、男の子って大変なんですね。
うちも飼い主さんに気をつけるように教えてあげなくては・・・
ネイチくん早くよくなってね~!
チュモンの代理人 URL 2009/04/25(Sat)22:41:13 編集
お疲れさです☆
ネイチ君も大変ですね…
やっぱりみんな病院は嫌いなのかな?うちの子も嫌いらしく…それでも診察台の上に行くと固まります…たぶん怖くて(笑)
対処法せいこうして良かったですね☆
優真 URL 2009/04/25(Sat)22:45:34 編集
ネイチくん、お母さんのおかげで
嫌いな病院に行かなくて済んでよかったね〜(*´∇`*)
そっか、なるほどさすが経験があるだけに
対処が的確というかネイチくんに
できるだけ嫌な思いはさせずに
未然に予防するアイディアがすごい☆
akaneさんの愛情ですよね♥
フラハもたまにおしっこ玉が小さくて
あれ?って思う事があるので
見習ってもう少しちゃんと見てあげなきゃ。
いやいや、勉強になりました〜^^
病院に行くことじたいが猫ちゃんには
かなりのストレスですもんね!
ネイチくんもよくがんばりました☆エラい子♪
yunk URL 2009/04/25(Sat)23:04:04 編集
たくさん出てよかった。
本当に病院だいっ嫌いなかおですね。とぉーちゃんと一緒だ。

うんpぶら下げが見つかった後の てへ 可愛いなぁ。
安心して鰐枕で寝ちゃったんですね。
mako URL 2009/04/26(Sun)08:07:15 編集
あらら、大変でしたね。
うまく収まるといいです~。
うちは今まで膀胱炎はあっても結石は出た事がないのです。
男の子が多いから気をつけなくっちゃ。
dino URL 2009/04/26(Sun)08:42:29 編集
ネイチくん、なんとか膀胱炎で納まってくれてよかったですね。
はなざわも膀胱炎と結石ができた事があって、ずっとロイヤルカナンの療法食を続けています。
ネイチくん、お水も注射器からちゃんと飲んでくれるなんて偉いですね。
早くすっきり治りますように。

犬の方のブログで一足先にデュウちゃんのお写真を使わせていただきました。
URLはこちらです。
http://cocochan08.blog49.fc2.com/
勝手にリンクも貼らせていただきました。
事後報告でごめんなさいね。
ご協力、本当にどうもありがとうございました。
はなざわのブログの方はもうちょっと待っててくださいね。


おかか URL 2009/04/26(Sun)10:30:51 編集
【皆さんへ】
男の子って尿道が狭いからどうしても詰まりやすいらしいですね。結晶ができた場合も傷がつきやすいだろうし。ネイチくんはもう何度か膀胱炎にはなっていて去年は一番最悪の状態になってしまったことがあるので、そのおかげで‘こうなったら本当にヤバイ!’っていうのがわかるようになりました。去年の今頃は私も仕事が忙しくて毎日日付が変わるまで残業して、土日もどちらかは休日出勤してって感じだったので、ちゃんとネイチくんを見てあげられていなかったのかなぁと今更ながら反省です。きちんと毎日注意してみてあげていれば深刻になる前に色んな対処ができるのに、その時はホントに直前になって慌てて・・・でもその時にはもう尿は詰まってしまっていたみたいなんです。飼い主として深く反省しました。そういえば去年、尿結石で入院したのって4月だったんですけどこういうのって季節関係あるんですかね?たまたまかな?

やっぱり男の子は結晶できやすい子が多いみたいですね。あ、女の子もなんですね。私の印象ではノルウェージャンの男の子は特になりやすいってイメージだったんですが、意外と短毛長毛関係なく結晶ってできるんですね。と言うことは猫の特異体質が一番の原因なんですね。

ネイチくんは今も完全によくなったわけではないし、結晶体質であることには変わりないのでこれからも注意していこうと思っています。
akane URL 2009/04/26(Sun)15:58:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OPEN!
☆オープンしました☆
猫雑貨・ネコ用グッズのお店

↑きゃっとばけーしょんネットショップは↑をクリック!!

猫雑貨・ネコ用グッズ・akaneのハンドメイド商品などなど。キュート&ファニーな猫達が勢ぞろい!。
是非のぞいてみてくださいね。

ショップブログ→ ‘猫休暇’申請中につき
ツイッター→ きゃっと ばけーしょんのツイッター
主催イベント
初の自主イベント
‘pre Cat Vacation’
を開催します!

おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました♪


【日時】2010/12/21(火)~12/27(月)
【場所】デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 EAST102(MAP→
みなさま是非是非いらしてくださいね。
(開催に至る経緯→
(イベントについての詳細はこちらのブログをご覧ください→ ‘猫休暇’申請中につき

Copyright ©  3レンジャーな日々 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]