忍者ブログ
ノルウェージャンのネイチくん、パピヨンのデュウちゃん、メインクーンのショーンくん、そして新入りのスコティッシュフォールドロングのパイパー。長毛4匹のドタバタな毎日と成長の記録日記です。
Admin / Write / Res
<< 10   2017/11   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     12 >>
ネイチ(Nature Boy)

ノルウエージャン・フォレスト・キャットの男の子

のんびりと優しいけれど気難しく繊細な面も。
甘えん坊で実は自分が一番可愛がられたい長男坊。

2015年9月16日永眠
12歳で虹の橋の元へ

生きていれば現在
ネイチ
デュウ(Dude Love)

パピヨンの女の子

花より団子。隙あらば人のものまで奪おうと必死。
何はともあれ元気いっぱいお転婆なお嬢様。


デュウ
ショーン(Heart Break Kid)

幼名カツオ。メインクーンの男の子

誰からも好かれる優しさと大らかさを持つ
まさにジェントルジャイアントな次男坊。
ビビリーなのがたまにキズ。。。


ショーン
パイパー(Hot Rod Piper)

幼名ひこぼし
スコティッシュフォールドロングの男の子

ムクムクふわふわ癒し系♪
つきたてのお餅みたいな柔らかボディーに
めげない闘志を持ち合わせている三男坊。


パイパー
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388

さて、しばらく自分が参加のイベントのお話が続きましたが、今回は見学に行った時のレポートを。

過日、古本の町新保町で蔦谷Kさん主催の「世界の毛フェル座」の第3回公演が行われました。
(毛フェル座公演とは猫の毛で作った指人形劇です。)



会場のカフェ・ヒナタさん

IMG_2255-1.jpg

いかにも怪しい雰囲気漂う狭い階段を半階分上がり

IMG_2256.jpg

これまた何ともレトロな柵付きエレベーターで四階まで上がったところにあります。


普段何も知らなければ やばいことに巻き込まれそうで 絶対行かないだろうなと思いながら会場に足を踏み入れると
そこはすっかり猫ワールド
そしてこの日は猫毛劇の新作が上演されるとあって すでに席は満席状態の熱気むんむん。


立ち見でいいか~と思うもカフェの店員さんがしっかりと席を確保してくださって、
なんと図図しく一番前で観劇させていただきました。

お茶を飲みながら待つことしばし、待ちに待った演目がはじまりました~

IMG_2265.jpg

そう、あの名作『吾輩は猫である』を猫毛的にアレンジした演目です。

いやー、猫と漱石とその妻、そしてご近所の猫達まで総出演で面白かった~


漱石の妻といえば

IMG_2289-1.jpg

最近、鳥越碧さんの『漱石の妻』を読んだばかりなので、つい妻の台詞に注目。。。

漱石が書き残した妻は悪妻なのかもしれないけれど
では妻から見た漱石は?妻の心の内は?
色んなことを考えさせられる名著です。
お時間があれば是非お手にとって読んでみてください。


ま、そんな余分なあれこれを考えなくても
毛フェル座の演目はどれも猫的な遊び心がいっぱいで猫好き心をくすぐるものばかり。
じっくりと説明したいのだけれど言葉では何とも言い難い魅力なのです。

公演の最後には新作の座歌もお披露目。
団員さん全員で歌い、会場の全員が手拍子。

この時の一体感と高揚感はまさに猫愛極まれり!といった感じなのです。
次回公演の準備も進んでいるようですので皆様も是非是非ご体験あれ。


この時カフェ・ヒナタさんでは‘猫の本と古本と雑貨と’というフェアもやっていて

IMG_2395.jpg

こんなシュールなブックカバーも置いてありました。
一目でぐぐっと惹きつけられて思わずお持ち帰り~

そして大満足の帰り道、妙に高いテンションで手拍子しつつ座歌を歌う私がおりました。。。



          ランキングに参加しています
ae01d035.jpeg1847c8e6.jpeg
      ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

(こっそりと写真ブログはじめました→‘零れ一葉’
PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
猫好きの秘密結社みたいな感じですね。
いいなぁ~・・・行ってみたいな。

そして、とっても忙しいはずのakaneさんが、ちゃんと本を読んでる。
私・・・きっと枕にしちゃいそう・・。反省です。

座歌・・・歌があるんだぁ~。
YUE URL 2010/06/03(Thu)17:51:10 編集
楽しそうなイベントですね!
そして怪しいエレベーターも雰囲気があって素敵
歌、歌っちゃうほど楽しいお芝居だったんですね
気になるなあ〜〜
ちび URL 2010/06/03(Thu)20:48:20 編集
素敵な場所ですね!
行ってみたい~
最近神保町に縁があるので
今度探してみます

毛フェル座、見てみたいな!
つるつる URL 2010/06/03(Thu)21:39:36 編集
こんばんは♪
ワクワクしちゃいますね
猫好きさんの溜まり場みたいな?w
漱石の妻ですね?..._〆(゚▽゚*)メモメモ
是非読んでみたいとおもいます
由乃 URL 2010/06/03(Thu)21:41:54 編集
ほんとレトロな感じだ〜
エレベーター乗ってみたい(笑)

毛フェル座 行ってみたいな〜☆
☆ネコの手☆ URL 2010/06/03(Thu)23:05:10 編集
うんうんちょこっと妖しい雰囲気だえね~^^;
でも猫繋がりがますます広がって世界も広がるね^^
写真ブログも見て来ましたよ~
見つめられちゃった・・・
ぽん母 2010/06/03(Thu)23:55:00 編集
楽しそうな公演ですね~。
猫毛フェルトの本を頂いてから、その猫毛フェルトの奥深さに関心してますよ。それで人形劇もされるとはすごい。

私は漱石さんが好きなので、その妻の本も読んでみたいな。
まかない URL 2010/06/04(Fri)08:27:11 編集
羽田でのイベント、どうもお疲れさまでした。
そちらに住んでいたら、絶対足を運ぶのにと歯がゆい思いでおります。
素敵な作家さんたちとお知り合いになられたようでよかったですね。
akaneさんの新しい世界がどんどん広がっていきそうですね。

そして、にゃんともレトロで素敵なカフェ・ヒナタさん。
そして猫毛フェルトの指人形、楽しそうですね~。
漱石の奥様のご本、私も探して読んでみたくなりました。

写真ブログ、ほんと吸い込まれるような雰囲気が素敵でしたよ。
おかか URL 2010/06/04(Fri)10:53:12 編集
うわぁ~素敵な場所ですね。
どこか懐かしい感じがまたいい(*^^)

後で写真ブログも見てみま~す♪
ぷんちゃんママ URL 2010/06/04(Fri)11:21:36 編集
素敵なお写真で紹介してると、
なんだか映画のワンシーンのようです。

面白いですね歌があるんですねw
猫好きさんがあつまるサークルみたい。
機会があればみてみたいですね。
いくらのかぁちゃん 2010/06/04(Fri)11:39:45 編集
すてきねぇ。
秘密結社って・・・もごもご
↑YUEさんの米が目にはいった・・・

シュールなブックカバーすてきー♪
cheekykoko URL 2010/06/04(Fri)13:22:45 編集
あぁ、なんかイイですね☆
こういう怪しげな雰囲気ww
結構、好きです(*^m^*)
このテのエレベーターって、一度、
乗ってみたいんですよね~☆

公演内容もものすごく興味をそそられます!!
面白そうですね~(*^▽^*)
まちゃこ URL 2010/06/04(Fri)15:16:25 編集
確かに皆さんが言うように秘密結社みたいで怪しい雰囲気ですね
楽しそう

そして猫毛劇・・・・・
みてみたかったですね~
どんな劇か~~^^
黒ネコ URL 2010/06/04(Fri)16:20:07 編集
毛フェル劇の御紹介ありがとうございます!
楽しんでいただけて何よりです。座歌をお気に召していただいたこと、音楽監督が大変喜んでいました。

ふっふっふ、我らは確かにアヤシイけれど、ヒミツではないですよ~ 会場、メンバーとも、いつも広く募集してますし♪
次回は8月には多分… またご案内いたしますね!
蔦谷K URL 2010/06/04(Fri)21:03:09 編集
こんばんは。
隠れ家的な場所で、楽しそうですね(^-^*
エレベーターで昇るのもどきどきできそう♪
神保町、わたしも今度行ってみます。
ブックカバーもおもしろーい!
右の猫(人?)ちゃん、ながーいお魚を持っていますね^^
スウ URL 2010/06/04(Fri)21:11:56 編集
うわ~!レトロな雰囲気で素敵なお店ですね~。
行ってみたいです。
あ!わたしも漱石の妻は悪妻だったと聞いたことがありますが、そうなるには漱石にも原因がとてもあったみたいですよね~。
ブックカバー素敵ですね。
ねこおばば URL 2010/06/04(Fri)22:09:28 編集
こんばんは~♪
今日、デラモタワーでのことを(ようやく・・)書きましたですよ~
それでね、akaneさんのおもちゃ、さっそくうちのチビたちに遊ばせてみたのですが・・・んもう~(喜)!!
あとで公開する時のお楽しみにしますぅ☆うふふ。
またメールしますねっ!!
毛フェル座、めっちゃ楽しそう~♪
次回開催の時には、私も行きたいですっ!!
座歌、歌いたいですっ!!

写真ブログも拝見しましたよー!ステキ~☆
あっ、リンクありがとうございました♪
私もリンクさせていただきました♪♪♪
Aki URL 2010/06/04(Fri)22:45:36 編集
素敵な所ですね~。神保町って
未開な場所です~。エレベータも
昔っぽくて良い感じですね。

あ、ブログをリンクさせて頂いても
いいですか?どうぞよろしくお願いします。
キキ URL 2010/06/04(Fri)23:42:24 編集
おはよぉございます
漱石の妻。。。そんな本があるんですね
ちょっと興味があります
人それぞれに、主観が違いますし、考え方、見方も違うって感じますね
しかし、このレトロな雰囲気。
たまらなくすてき~。
東京をご案内していながら、こんな素敵な場所は知らなかったゎφ(.. ) メモメモ
うさぎ♪ 2010/06/05(Sat)07:10:51 編集
【みなさんへ】
蔦谷さんが率いる毛フェル座は本当にとっても素敵。私は初回と今回と拝見したのですが、ぐぐんとレベルアップしていて本当に驚きました。そして何よりみなさんが好きで好きでたまらない!という感じで演じられているのがものすごく伝わってきて、それがまた見てるほうもたまらないのです。

今回会場となったカフェ・ヒナタさんも素敵でしたね~。何よりもこんなエレベーターが東京にあったんだってそこでまず驚きました。ヒナタさん自身もとても素敵なカフェで隠れ家的な感じですごくいいし、ドリンクもとっても美味しかった!古本巡りに疲れたらここでちょっと一休み、に最適です。
akane URL 2010/06/05(Sat)13:57:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OPEN!
☆オープンしました☆
猫雑貨・ネコ用グッズのお店

↑きゃっとばけーしょんネットショップは↑をクリック!!

猫雑貨・ネコ用グッズ・akaneのハンドメイド商品などなど。キュート&ファニーな猫達が勢ぞろい!。
是非のぞいてみてくださいね。

ショップブログ→ ‘猫休暇’申請中につき
ツイッター→ きゃっと ばけーしょんのツイッター
主催イベント
初の自主イベント
‘pre Cat Vacation’
を開催します!

おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました♪


【日時】2010/12/21(火)~12/27(月)
【場所】デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 EAST102(MAP→
みなさま是非是非いらしてくださいね。
(開催に至る経緯→
(イベントについての詳細はこちらのブログをご覧ください→ ‘猫休暇’申請中につき

Copyright ©  3レンジャーな日々 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]