忍者ブログ
ノルウェージャンのネイチくん、パピヨンのデュウちゃん、メインクーンのショーンくん、そして新入りのスコティッシュフォールドロングのパイパー。長毛4匹のドタバタな毎日と成長の記録日記です。
Admin / Write / Res
<< 03   2017/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
ネイチ(Nature Boy)

ノルウエージャン・フォレスト・キャットの男の子

のんびりと優しいけれど気難しく繊細な面も。
甘えん坊で実は自分が一番可愛がられたい長男坊。

2015年9月16日永眠
12歳で虹の橋の元へ

生きていれば現在
ネイチ
デュウ(Dude Love)

パピヨンの女の子

花より団子。隙あらば人のものまで奪おうと必死。
何はともあれ元気いっぱいお転婆なお嬢様。


デュウ
ショーン(Heart Break Kid)

幼名カツオ。メインクーンの男の子

誰からも好かれる優しさと大らかさを持つ
まさにジェントルジャイアントな次男坊。
ビビリーなのがたまにキズ。。。


ショーン
パイパー(Hot Rod Piper)

幼名ひこぼし
スコティッシュフォールドロングの男の子

ムクムクふわふわ癒し系♪
つきたてのお餅みたいな柔らかボディーに
めげない闘志を持ち合わせている三男坊。


パイパー
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
[321]  [319]  [320]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [309]  [308

先週のこと、

トイレに行ってもおしっこがなかなか出なくなってしまったネイチくん

IMG_2761.jpg

「これはヤバイ」と

すぐにストラバイト用の療法食に切り替えて

それでもダメなら病院へ行こうと思いつつ待っていたら

IMG_2762.jpg

夜中に無事に大きなおしっこ玉を作ってくれて一安心

しばらくはまた療法食生活だね~
 

ブログをはじめてから結構結石体質の子が多く、

その対処として手作り食や生肉食がいいらしいという記事を読ませていただいていたので

モノは試し、と

IMG_3004.jpg

私もこんなものを買ってみました

手作り食だと栄養云々のことはまだよくわからないけど
とりあえずは水分がたくさん取れるのでストラバイト予防にいいらしい。


で、

早速作ってみたのがこちら

IMG_2798.jpg

鳥の胸肉と野菜の煮込みスープまぐろ乗せ

だけど・・・

作ってはみたものの
ウチの猫達は基本的にドライが大好きで
他のものはあまり食べないのでこれに口を付けてくれるか不安・・・。


でも写真を撮っていたら

IMG_2806.jpg

ショーンが興味津々でクンクン

もしかしていけるかも


では食事スタートです

cecc8c6b.jpeg

ふたりともお皿にまっしぐら

なかなか順調な滑り出し

IMG_2829.jpg

ショーンは半分くらい食べてくれました

いつもゴハンはだらだら食いの我が家なのでこの結果は上々かな

IMG_2820.jpg

肝心のネイチくんはスープのみでごちそうさま

具は全て残しました・・・

ま、でも水分を取ってほしかったのでヨシとするかな。

次回は具がなくなるぐらい煮詰めてスープ主体のゴハンにしてもいいかも。

IMG_2815.jpg

ちなみにデュウちゃんは予想通りあっという間の完食でした~


目に見える形で結果を出したいなら本当は毎日続けるべきなんだろうけど
人間のゴハンもままならないおねえやんなのでそれは無理。

なので
しばらくは週1くらいを目標にこれからも手作りゴハンをしていこうかなと思っています。


すでに手作りゴハンをされている方やストラバイト予防にこんなことしてますよ~って方がいたら
お勧め本とかアドバイスとかいただけると嬉しいです

(ネイチくんのネッカーはストラバイトのこととは関係なく、頭にキズを作ってしまったので掻いて悪化させないようにネッカーをしています。)

           ランキングに参加しています
67fe0476.jpegb83b3ad9.jpeg
      ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

いつも心温かなコメントいただきましてありがとうございます。ブログを続けていく上で、大変励みになっております。本当に心から感謝感謝の日々です。
本来ならお一人お一人にお返事させていただきたいところですが、現在はまとめてお返事させていただく形にさせていただいております。それでもいいよという方はコメントいただけると大変嬉しいです。なお、ブログをお持ちでない方へは、個別にお返事させていただいております。また、初めての方もお気軽にコメントいただけると嬉しいです♪合わせてURLをご記入下さい。後ほど遊びに行かせていただきます。
PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手作り食って、健康のためにいいのがわかってても、
なかなか食べてもらえなかったりすることもあって、
「これだ!!」っていえる組み合わせに出会うまでは
結構苦戦を強いられますよね~~(涙)。
ストルバイト対策はやっぱり水分がキーですよね!!
うちも水分摂取が少なくなってくる冬は要チェックですぅ。
Chocolat URL 2009/11/10(Tue)07:29:37 編集
うちもドライがすきです。
特にいくらはメインクーン31以外はご飯だと思っていません。
おやつは食べるんですけどね。
今水飲み用の容器に、陶器のおひつを使ってます。
前よりよく水を飲むようになったような木がしますよ。
mako 2009/11/10(Tue)08:13:10 編集
手作りご飯良いよね~
でも食べてくれないから~~な~~我が家の風鈴コンビw~
週一でもガンバって下さいね
水分摂取しっかりしないと~
我が家でも~~
黒ネコ URL 2009/11/10(Tue)09:36:44 編集
色々なブログで手作り食拝見してます。
うちは茹でササミしかあげたことがないので
すごいなぁ~と思ってます。
akaneさんも始めたんですね!
これからの季節特に注意ですもんね。
ネイチくんが、おいしく食べてくれる方法が
見つかるといいですね!

あと、昨日の記事に無垢大福を載せてまして、記事内に
リンク貼らせてもらってます。
事後報告ですいません。
桃とらマン URL 2009/11/10(Tue)09:40:09 編集
ショーン君はわが家にいたとき1日1回は手作り食でした。
覚えていたのかな?
うちはおやつだけ手作りです。
いい加減な私が作るとかえってバランスが悪くなりそうだから・・・・・(笑)
dino 2009/11/10(Tue)10:05:20 編集
我が家の王子も去勢してから早速結石に(涙
それ以来尿検査と療法食は欠かせません〜〜
時々おやつとかあげてますけど基本的に療法食オンリーですね〜

手作り食なんて考えた事もなかったなあ
今度私も研究してみようかと思います
ちび URL 2009/11/10(Tue)10:46:27 編集
ネイチ君、夜になって、沢山シッコしてくれて、
良かったッスね♪

それにしても、手作り猫ご飯・・・すげぇ美味そうッス(^0^)/
アッシが食べたい・・・もごもごもご。
『猫ご飯』なのにデュウちゃんが完食してるところが、
美味しさを物語ってるッスよ(^^)b

うちのふぅも尿石症の頃、尿比重が高くて、
水分補給のためにフードをウエットにしたことあったッス。
ふぅもカリカリ好きだったから、
マタタビスプレーかけたり・・・
鰹節をふりかけたり・・・
皆、苦労してるッスよね(-_-;)
楸屋みぃ左衛門 2009/11/10(Tue)12:11:15 編集
うちもにゃ~こがストルバイト体質です~
でも、ウェットフードも好きなので
トイレが心配になった時は、
ウェットを食べてる横から
こっそりお水を足したりして
猫と騙しあいです(^◇^;
PHコントロールも買ってあるんですが
にゃ~こはあまり好きじゃないので
これまた騙し騙し・・・下に好きなオヤツを敷いて
上にPHコントロールを入れたりしてます。

あ、お水はうちはお湯の方が好きなので
陶器の器にぬるま湯を入れると飲みますよ~
また何か思い出したら書きますね♪
沙羅 URL 2009/11/10(Tue)12:21:41 編集
すごいわー!
うちもカリカリ派なのー
りあむはね、ウェット大好きだから、週1でウェットあげてるからね、たぶん、大丈夫だとは思うけど(お水もよく飲むし)、のえさんはね、カリカリLOVEだからさ、まったく興味ないのよ。
以前、結晶になるまえに、ゆでキャベツとか、ゆでた鶏肉とかあげたことあるけど、「これは猫のくいもんじゃねぇ」って顔されたんだ・・・しくしく
今は無添加とりけずり1グラムに水をたっぷり(といってもたぶん、50ccから100ccぐらいだけど、それぐらいの水を入れてあげてるのー
風味がでて、飲んでくれるのよ。
cheekykoko URL 2009/11/10(Tue)13:08:15 編集
手作りご飯おいそそうですね。
やってみようと思いながら、なかなか挑戦できません。
チャイは手作り食の方が喜びそうですが、一度やってしまったら、カリカリを食べなくなってしまいそうで…。
タカ URL 2009/11/10(Tue)13:15:38 編集
手作りネコご飯、美味しそうですね〜
うちは、楷ちゃん悠ちゃんはカリカリ派で、レオと桜はウェット派です。
ネコは好みがウルサいですよね(^_^;)
デュウちゃん、完食して偉いね〜
yumiko URL 2009/11/10(Tue)15:54:10 編集
凄いですねー。
手作りご飯はいいと思ってもなかなか難しいのでドライばっかりです。
あとは猫缶をあげています。
ネイチクン、頑張ってしっこ玉つくってね(^^)
うみねこ URL 2009/11/10(Tue)17:05:31 編集
ネイチ君、大事に至らなくて
良かったです(´▽`)
冬になると、水分摂取量が少なくなるので
心配ですよね。
手作りご飯を出してらっしゃるかた、
多いみたいですね(*^^*)
良いと分かっていても、なかなか
手を出せません(´・ω・`)
みんな美味しそうに食べてますね(*^▽^*)
ウマウマ~♪って声が聞こえてきそう(*^m^*)
リサ&ガスパールの器、可愛いですね~♪
実は好きだったりします(*^艸^*)
まちゃこ URL 2009/11/10(Tue)17:28:05 編集
なかなか手作りは面倒で・・・(汗)
以前ササミを茹でてあげたんですが不評でしたw
水分摂取は大切ですよね
家もきをつけなきゃ・・・
由乃 URL 2009/11/10(Tue)17:31:26 編集
手作り食ね~・・・
添加物のこととか心配だから手作りでってのもあるんだろうけど、
私は知識が無いから栄養のバランスが心配だからやらないなぁ~・・・
水分とって欲しいんだったら、ササミのゆで汁とかあげてみるとかは?
Chikaぽん URL 2009/11/10(Tue)18:39:59 編集
akaneさん、偉いですねー
3レンジャーの健康を考えて手作りゴハンをはじめたんですね^^
ネイチくんもスープを飲んでくれて良かったですね^^
週1でも続けていければ効果があると思いますよ。
愛情のこもったゴハンですからね^^
おさむにぃ URL 2009/11/10(Tue)18:53:04 編集
よかったのにゃあ!
ウチはもう5年半くらい手作り食だけど・・・
療法食でお薬で尿phを酸性にすると自分でチィ酸性にできなくなっちゃうから・・・できればおんなし尿phを酸性にするメチオニンを多く含んだ食材をあげることで自然に自分で酸性にできるようにしたげた方がいいと思うのにゃあ。
卵の黄身や生のお肉やおさかなを、手作りが無理ならフードにトッピングするだけでも少しは違うと思うよ。
特に結石用の療法食はお水を飲ませるために塩分が強くなってるから・・・ずっと使い続けると腎機能にいいとはいえないし・・・
ドライフードにトッピングからはじめればだいぶ慣れると思うよ。
Gavi URL 2009/11/10(Tue)19:16:44 編集
ウチもほとんど手作りご飯です。
6年くらい前からですね。
始めはなかなか食べてくれませんでしたが
今では手作りが一番大好き!
驚くのが手作りご飯だと
う○ちがコンパクトで臭くないんです。
市販のモノに如何に添加物が多いか思い知らされました。
栄養のバランスには留意が必要ですが、
断然手作りご飯をお勧めします!
やらいちょう URL 2009/11/10(Tue)21:32:03 編集
うちも前に一度作ったことがあるんですが・・
ぷんちゃんが一口も食べてくれませんでした(*_*)
スープだけでも飲んでくれればシッコが出ますもんね。
うちは夏も冬も関係なく水をガブ飲みしてます^^;
ぷんちゃんママ URL 2009/11/10(Tue)22:32:38 編集
すごいなーおいしそうだなー(*^_^*)
みんな、なかなかの食いつきでよかったですね。
手作りご飯は水分が摂れるんですね(*^_^*)なるほど~。
モモママ☆ URL 2009/11/10(Tue)22:34:04 編集
ネイチさん大丈夫ですか?
よくなるといいですね。
いろんな方が手作り食をされてて、しなきゃな~と思いつつ忙しさにかまけてやってませんでした。
1度やってみたけど、なかなか思うように食べてはくれないですしね。
どうでもいいですけど、御飯の入れ物がとっても可愛いですね。
まかない URL 2009/11/10(Tue)23:26:28 編集
我が家はおやつを手作りする時があるけど全ての食事は中々できず・・・ってか中高年コンビは食べない@笑
須崎先生の本もかなり参考にしたけど、今度のイベントにもいらっしゃるみたいですよ~。
barai URL 2009/11/10(Tue)23:34:14 編集
エライよ、akaneさん!
手作り尊敬~
うちもキヨがストルバイト体質だからウエットで水分を取って欲しいと思ってるんですよー
でもね、刺身なんてどんなに小さく刻んでも喉にひっかけちゃってゲコゲコゲコ・・・オマエは猫かヾ(・ε・。)ォィォィってホント突っ込みたくなるくらいなの。
ナルはささみが好きで魚がダメ。ニコはその逆・・・
みんな一貫性がないから私には無理!(笑)
私の猫友さんに手作りフードやってる方いますよー
「陽だまりでおひるね」のにゃもさんです。
http://kcat2007.exblog.jp/
生レバーとか使ってたな~
お時間があれば覗いてみてくださいー
hanako URL 2009/11/10(Tue)23:44:24 編集
わかりますっ!
おしっこ玉。
おっきいのがあると
ある意味安心しますものね^^

あ、この本うちも買いました♪
卵料理、先住のにゃあに試したら
・・残念な結果だったので
しまってあったけど
もう一度、ためそうかな♪
美味しそうなレシピですものね^^
ココマム URL 2009/11/11(Wed)02:16:01 編集
手づくりごはんですね!
猫さんの健康のためにいいらしい・・
でも、なかなか・・
週1回でも挑戦するakaneさん、えらいなあ。
ライチ君が完食してくれるといいですね。
杏ママ URL 2009/11/11(Wed)11:04:56 編集
家はレトルトだけだと栄養のバランス面で心配なので、カリカリにお湯をたっぷり入れてレトルトと混ぜ混ぜしたのをあげてます。

でもカリカリ硬いまま食べさせて歯石が出来ないようにもしなくっちゃと、置き餌にカリカリ少々って感じです。

スープご飯にカリカリも溶かして混ぜちゃうのもいいかもですね?(@⌒ο⌒@)b ウフッ
kitten URL 2009/11/11(Wed)12:28:09 編集
ん~~手作りご飯、おいしそう~~
うちも、ストルバイトだから、参考になります。

ネイチ君、カラーがもう、定番になってますね
うちも、そうだし、ネイチ君も、ちっこが、いっぱいでますようにだね
じゅりあ URL 2009/11/11(Wed)13:13:23 編集
病気がからんでくると、
カリカリが1番ともいっていられませんものネ!

ちなみにいくらはお湯だと良く飲みます。
そのたびに呼ばれるのは、めんどいけどw
おいしいらしいよw

「しろいねこ」のすっちゃん見たいに猫様用の病気対策水もあるみたいですね。

手作りご飯はですな作ったけど…
うちはささみしゃぶしゃぶくらいしか食べなかったです。
いくらのかぁちゃん 2009/11/11(Wed)15:34:21 編集
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ネイチくん、心配です。
でも、おねぇやんの頑張りが きっと実を結ぶと信じています。
亡きちーくんが、病に伏したときは、あたし、トップシーズンでお休みが取れず・・・帰ると冷たくなってるんじゃなぃかと、ずっと不安でした。今でも、もっと側にいてあげたかったと思います。(*´ェ`*)っ゚+。☆愛☆。+゚がいっぱぃの療法食で、ネイチくんは、きっと良くなるように祈っています。
ショーンくん、デュウちゃん、見本を見せてあげるのだ(^^)/
うさぎ♪ URL 2009/11/11(Wed)17:34:50 編集
手作り食って私も須崎先生の本を読んだことあるけど
基本ズボラなので続かないし、
うちは頭数が・・・あはは(^o^)/
ストロバイト系のこは確かにおおいね、
フィルくんも時々トイレに入ってから
チッコが出るのが遅いときがあるので
そんな時は病院でサプリもらってきて続けてのませているんですよ。
それで良くなっているから助かっているんだけど。

あ、ちょっとお願いがあるんで後でメールしますね~
あっこ  URL 2009/11/11(Wed)20:28:24 編集
おはようございます。
猫ちゃん用のご飯レシピの本もあるのですね(*^o^*
マグロや鶏のお肉が入ったごはん、美味しそう~。
猫ちゃんにはそれぞれ好みが合って、
食材選びも大変そうですが、
ネイチくんもショーンくんも、
興味を示してくれてよかったですね^^

ネイチくん、沢山食べて、
健康を保とうね(^_-)-☆
スウ URL 2009/11/12(Thu)08:38:19 編集
10年も猫を飼っていないと、猫のご飯の知識が無いな…と思わされます。
猫ちゃんに手作りでご飯をあげている方って多いんですね。
作ったものを食べてくれるのは、すごくうれしいだろうな~
ネイチくん、おしっこ出てよかったね~
週1でも手作りするなんて、すごいと思います。
ネイチくんが完食するメニューが見つかると良いですね。
はるひ 2009/11/12(Thu)08:46:25 編集
おぉ・・・なんて美味しそうな・・・。
私が食べたい・・・。
ちーさんはささみラブなニャンなので、茹でて本体も茹で汁もあげてます。
お水はぬるま湯が好き。
手作りはなかなか、難しいなぁ~・・・。
猫さんって、ワンコさんより気を使うよね、がんばって、akaneさん~。
YUE URL 2009/11/12(Thu)22:50:56 編集
手作り食、いいですね♪
美味しそうな写真で、グルメブログかな?なんて思っちゃいそう^m^
デュウちゃん、完食っていい子だね!
ネイチくん、ストラバイトとか頭に傷とか大変ですね。
早く良くなってね(^^)
チュモンの日記 URL 2009/11/13(Fri)00:33:28 編集
akaneさんお誕生日だったんですね♪1日遅れましたがおめでとうございます(*^_^*)
どんなお誕生日を過ごされたのかなー。
うちの子1が4つじゃなくて実は6つなんですよー。
そう11年なんで(^◇^)
akaneさんもあと1日でしたねー(=^・^=)
モモママ☆ URL 2009/11/13(Fri)19:08:06 編集
手作り食の本
わたしも昔買ったんだけど結局続かず。。。
やってる事と言えば
鶏肉茹でてあげたり〜
豚肉茹でてあげたり〜
(面倒な時は、レンジでチンで、冷ましてあげる)
お刺身そのまま。。。
無精者でコレぐらいしか出来ない〜(T▽T)
☆ネコの手☆ URL 2009/11/15(Sun)04:41:32 編集
【みなさんへ】
たくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございます♪
ちきここさんのささみ水、早速試してみましたよ~。結果は後日記事にて~

手作り食って栄養がばらつきそうで心配だったんですが、ブログを始めてから結構いろんな方がされているのを拝見して、段々と興味を持つようになりました。そして結石には水分を取ってもらうのが一番というのもあってとうとうチャレンジしてみようかなと一大決心(大げさ~?!)。でもなかなか難しいですね。
はじめるに当たって本屋さんで手当たり次第に手作り食の本を立ち読み。そこには「気軽に人間の食事の材料を使って作ってみて」と。もちろん色んな注意点があるけれど、猫の食事だからと必要以上に方に力をいれずにいいんだなーって。なんだか気持ちが楽になりました。あとは継続ですね~。一番心配かも。。。

【はるひさんへ】
今は結構手作りされている方多いみたいですね。私もブログするようになってから知って・・・。ブログをしていて有難いのは色んなことを教えていただけること。本当に助かっています。これでネイチくんのストラバイト体質が少しでも改善されるといいのですが・・・。
akane URL 2009/11/15(Sun)07:13:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OPEN!
☆オープンしました☆
猫雑貨・ネコ用グッズのお店

↑きゃっとばけーしょんネットショップは↑をクリック!!

猫雑貨・ネコ用グッズ・akaneのハンドメイド商品などなど。キュート&ファニーな猫達が勢ぞろい!。
是非のぞいてみてくださいね。

ショップブログ→ ‘猫休暇’申請中につき
ツイッター→ きゃっと ばけーしょんのツイッター
主催イベント
初の自主イベント
‘pre Cat Vacation’
を開催します!

おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました♪


【日時】2010/12/21(火)~12/27(月)
【場所】デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 EAST102(MAP→
みなさま是非是非いらしてくださいね。
(開催に至る経緯→
(イベントについての詳細はこちらのブログをご覧ください→ ‘猫休暇’申請中につき

Copyright ©  3レンジャーな日々 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]