忍者ブログ
ノルウェージャンのネイチくん、パピヨンのデュウちゃん、メインクーンのショーンくん、そして新入りのスコティッシュフォールドロングのパイパー。長毛4匹のドタバタな毎日と成長の記録日記です。
Admin / Write / Res
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
ネイチ(Nature Boy)

ノルウエージャン・フォレスト・キャットの男の子

のんびりと優しいけれど気難しく繊細な面も。
甘えん坊で実は自分が一番可愛がられたい長男坊。

2015年9月16日永眠
12歳で虹の橋の元へ

生きていれば現在
ネイチ
デュウ(Dude Love)

パピヨンの女の子

花より団子。隙あらば人のものまで奪おうと必死。
何はともあれ元気いっぱいお転婆なお嬢様。


デュウ
ショーン(Heart Break Kid)

幼名カツオ。メインクーンの男の子

誰からも好かれる優しさと大らかさを持つ
まさにジェントルジャイアントな次男坊。
ビビリーなのがたまにキズ。。。


ショーン
パイパー(Hot Rod Piper)

幼名ひこぼし
スコティッシュフォールドロングの男の子

ムクムクふわふわ癒し系♪
つきたてのお餅みたいな柔らかボディーに
めげない闘志を持ち合わせている三男坊。


パイパー
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78

※今日は記事が横に伸びちゃったんですが、どうやっても直らないのでこのままお届けします。見づらくてごめんなさい。
直し方わかる方いたらアドバイスしてくださるとありがたいです。

※黒ネコさんに言われて写真をいじったら直りました。こんなことだったんですね。お恥ずかしい。いつも大丈夫だからとココじゃないよなって思い込んじゃってました。黒ネコさんありがとう♪

ショーンの去勢手術に先立って区役所に行ってきました

私の住む区では、

P2070133.JPG

飼い猫でも助成金が出るのでその申請をするのです。
男の子の場合は2500円。女の子だったら4000円補助してくれます。お役人がこういう配慮をしてくれるのは有難い

ただし手術前に行かないと貰えません。

しかも、

P2070135.JPG

この制度を使えるのは指定病院で手術をした場合のみなのだが、その指定されているのがたった13しかないのはどうなのだろう?

ま、私の場合はいつも行ってるところがちゃんと入っているので全然OKなのですが、入っていないところの人はビミョーな感じするだろうな。


さて、

手続きも済ませたし、あとは当日を待つのみ


といきたいところですが、

ショーンを見ると

IMG_2404.jpg

結構、脂くんになってます

ここだと遠いので、

近づいてもう一枚

IMG_2405.jpg

分かりやすいようにわざとクシャクシャにしてみました。

脂で毛が硬くなってきてしまっているのが確認できたでしょうか?

手術前にシャンプーしない方がいいのかなぁなんて思ってちょっと放っておいたら、ベタベタくんになってしまったので洗うことに。
よく考えたら、手術後はしばらくシャンプーできないだろうから今の内に一度キレイにしておかなきゃ


ではお風呂に行くよー


昨日はビビリーをさらしてしまったけど、

お風呂の場合は割と平気なショーン

P2060072.JPG

お風呂からあがってドライヤーの時も

P2060131.JPG

あきらめモードでまったりしててくれるので助かります

度胸はすでに一人前。

その内掃除機も平気になりそうな気もします。

(これで少しは昨日の汚名返上できたかな?)


お風呂あがりのショーン。

IMG_2416.jpg

入浴前と違うの分かりますか?


≪並べて比較≫
( 上:入浴前 下:入浴後 )
IMG_2404.jpg
IMG_2416.jpg

IMG_2405.jpg
IMG_2466.jpg

どうです?全然違うでしょ?

入浴前は脂性の男性が一日働いた後みたいだったのが、入浴後はちゃんとサラサラに
やっぱり男も清潔感が大事よね

でもネイチくんも先代ニャンコもほとんど脂が出ないコだったので、猫がこんなに脂っぽくなるなんてちょっと驚きです。

さて、これで本当に準備は整いました。

IMG_2478.jpg

心の準備もOKかな、ショーン?


           ランキングに参加しています
0836b7d5.jpeg8e1996c1.jpeg
       ぽちっぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
                  
いつも心温かなコメントいただきましてありがとうございます。ブログを続けていく上で、大変励みになっております。本当に心から感謝感謝の日々です。
本来ならお一人お一人にお返事させていただきたいところですが、最近ではお返事を書くのに多くの時間がかかるようになってきてしまいまった為、まとめてお返事させていただく形にさせていただいております。それでもいいよという方はコメントいただけると大変嬉しいです。なお、ブログをお持ちでない方へは、個別にお返事させていただいております。
また、初めての方もお気軽にコメントいただけると嬉しいです♪合わせてURLをご記入下さい。後ほど必ず遊びに行かせていただきます。
PR
この記事にコメントする
Name
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当広まってコメントのときに下に行ってますね
左サイドが
スタイルシートいじりましたか?
それじゃなければ写真を4枚並べた所で枠より大きくなって崩れちゃったのかもしれません
誰か詳しい人がいてくれるといいですネ

ショーン君はお風呂は平気なんですネ
フフフ見直しましたよ~~
ビビリ返上ですネ
手術w~いつなのかナ~
本当に大きくなりましたよね
黒ネコ URL 2009/02/07(Sat)12:36:43 編集
キレイになりましたねー。オトコまえだ!!
くまきちも小さいころはお風呂に入れたんですが、あまりに抵抗されるようになり、断念してしまいました。お腹の毛玉のことを考えると、やっぱりシャンプー癖はつけとくべきだったと後悔しきり。
不妊去勢手術で補助金ですか。いつも行ってるところが対象でよかったですね。
くまきちはプリタマつきですが(笑)多頭飼いを考えたときは手術しなくちゃと思っています。
ぷれこ&くまきち URL 2009/02/07(Sat)13:00:16 編集
シャンプーお疲れさまでした!!
コートがさらっさらになったのがよくわかりますよぉ♪♪
脂がいっぱい出てくると、毛も固まって
ゴワゴワになっちゃいますものね~(涙)。
これで準備OK!!あとはいよいよサヨタマ儀式を待つだけですね☆
Chocolat URL 2009/02/07(Sat)13:12:22 編集
すっかりふさふさ君になったね〜
男前だよ!ショーンくん♪
男の子の方が、脂ギッシュ君になるのかな?ちゃかも結構ちっぽの方からベタついてくるけど。。
でもエラい!
ドライヤーもOKなのね^^
大人しくしてくれれば、早く終わるものね♪
ショーンくんも手術かあ・・
頑張ってね!
ココマム URL 2009/02/07(Sat)14:14:35 編集
おお~、いよいよですね。
手術の後はしばらくお風呂に入れられないから、シャンプーしちゃって正解です。
メインクーンの男の子は脂ギッシュになりますよ~。
去勢をしてもしばらくは出ますから、定期的に洗ってあげてくださいね。
本当にショーン君はタビーがきれいですね。
惚れ惚れしちゃいます。
dino URL 2009/02/07(Sat)14:34:46 編集
横に伸びちゃったってどこが?って思ったら、直ったんですね!
よかったですね(*^_^*)

すごーい助成してくれるなんてラッキーだよね。
うちは一応、する前に調べたんだけど、なんもなかった・・・

うんうん、手術後はシャンプーできないから、うちも手術前にしたよーん♪
ふわさらだね♪
cheekykoko URL 2009/02/07(Sat)15:11:00 編集
助成してくれるの?すごいね~そうゆう風に全国的に広がると不幸な猫が減ってくと思うよ!!

シャンプーお疲れ様でした!
写真で見ても全然違うのわかりますよ~
うちもナルがけっこうベタつくかな?
でも春までは放置プレイなのだ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
hanako URL 2009/02/07(Sat)16:14:03 編集
いい制度ですね。
指定病院が少ないのはいかがなものかと思いますが、
無いよりはいいですよね!
ショーンくん凄いですね!
シャンプーもヘッチャラ?
これならきっと手術も楽勝!
かな?
頑張ってくださいね!
やらいちょう URL 2009/02/07(Sat)16:16:39 編集
ほんと~全然違いますね♪
ショーン君、ドライヤー平気なんですね(^'^)
うちは、ドライヤー嫌がるから冬場は洗えません・・。
補助金制度、いいですね♪
しょーん君、手術頑張るんだよぉ~

ぷんちゃんママ 2009/02/07(Sat)16:33:38 編集
↑ショーン君の間違えで~す。ゴメンナサイ(^^ゞ
ぷんちゃんママ 2009/02/07(Sat)16:34:49 編集
ショーンくん、男前になったね~♪
ツヤツヤ
シャンプーを嫌がらないのは助かりますね~
( ̄m ̄〃)ビビり返上だね~
手術頑張ってね♪
だんご3にゃん URL 2009/02/07(Sat)17:57:27 編集
ショーン君、いよいよ手術なんですね~!
私の住んでるとこでも、手術の助成金がでますよ(^^)v
金額は同じだけど、区内の病院だったらどこでも良いみたい。
事前に申請はいならいんだけど、保健所に申請するには領収書じゃなくって、
先生の印が入った手術証明がいるの・・・
証明書って無料じゃないし、男の子だと相殺すると対して帰ってこないから、
ライたんの時は申請するのやめちゃった(T▽T)アハハ!

手術前に脂も落としてすっきりサラサラですね!
ライたんも去勢前は、かなりアブラーでしたよ(笑)
手術後徐々に脂も出なくなってきますよん(^^)v
Chikaぽん URL 2009/02/07(Sat)18:11:01 編集
入浴前と入浴後とでは、こんなに違うんですねー♪
すっごい綺麗なヘアーですね手触りも気持ちよさそう。脂が出るんですね?驚きです。
綺麗になってよかったねー。
手術頑張ってねーショーン君

モモママ☆ URL 2009/02/07(Sat)21:21:38 編集
ショーン君、さらさらだ。
いよいよ明日ですね。
メルのときは一泊でした。
余計な心配したけど本ニャンはけろっとしてました。
いくらに威嚇されたけど。
早く終わるといいね。
mako URL 2009/02/07(Sat)21:53:04 編集
ショーン君サラサラだぁ(//∀//)
去勢手術なんですね。頑張ってくるんだよぉ(>_<)
ウチのあおいもそろそろ避妊しなくちゃいけないんですが
血液検査の結果がよくなくてまだ出来そうもありません。
早く落ち着きたい気もするんですが
元気でいてもらわなきゃ困るし
こればっかりはしょうがないですね。

助成金、びっくりしましたぁ。
そんなものが貰えるトコがあるなんてっ。
少しでも頂けると助かりますよねぇ。
ウチのほうも考えてくれるとイイのにな~
アキ[AKI] URL 2009/02/07(Sat)22:31:16 編集
時間がなくなっちゃって応援のみでm(o・ω・o)mゴメンヨ
barai URL 2009/02/07(Sat)22:56:05 編集
手続き完了ですね
いよいよだね
うんうん!(^-^)シャンプーもしたし
男前になってるよ
サラサラヘアーに・・
最後のお写真良い感じ(*・・*)ポッ
ばくのママ URL 2009/02/07(Sat)23:30:17 編集
そうそう!わたしの市も助成金出ますよ。飼い猫じゃなくても、餌やっているお外の子も飼育可と言う事で出ます。
助かりますね。金額も同じだわ。

あー!うちの子もシャンプーしなくっちゃ><
アブラくん、アブラちゃんになっちゃうのが結構居ます(泣

うちはドライヤーが嫌いだからなぁ。。。
あっこ URL 2009/02/08(Sun)01:05:29 編集
へー、脂性ってあるんですかぁ。
うちは、昔、一番上のをシャンプーして、
恐ろしいことになってから
シャンプーしてません、匂わないし、
幸い脂性でもないようなので。^^
でも、長毛クンは、シャンプーした方がいいのかなぁ・・・。

ショーン君、去勢手術がんばってね!

ぱんとら URL 2009/02/08(Sun)01:37:02 編集
飼い猫さんでも助成金出るのって
すごくうれしいですね。
うちはみんな保護猫なので愛護団体さん経由で
野良さん価格で手術を受けられましたが(^◇^)

それにしても、ショーン君お風呂も
ドライヤーも平気なんですね。
うちは、なな以外はお風呂は叫ぶ子ばかりです。
沙羅 URL 2009/02/08(Sun)03:19:42 編集
【皆さまへ】
手術前にシャンプーで正解だったみたいで良かった。清潔な体で病院に行く方がいいですしね。
そうか。去勢すると脂は徐々に少なくなるのね。じゃあ、ギトギトのこの写真も「あの頃は若かったね~」的な記念お写真になるのかな。

助成金制度は導入しているところはまだ少ないのかな?あっても野良ちゃんだけとか、内容が違うみたいですね。私のところは野良ちゃんと飼い猫では助成金額が異なるみたい。多分、野良ちゃんの方がより多く補助してくれるのでしょう。
この目的は野良ちゃんの繁殖を制限することによって、望まれない子猫が増えないようにすることだから、もっと全国的に広まってくれればと思います。ボランテァでこういう運動されている方もいらっしゃるみたいだけど、やっぱりお金がかかるとキツイですよね。
全ての子猫が待望されての誕生の子になりますように。
akane URL 2009/02/08(Sun)13:38:22 編集
うちも手術前や注射前は必ずシャンプーです☆…体調崩して延期とかよくありますけど(笑)

ショーン君サラサラヘアーいいですね☆
というか…毛を舐めた部分毛が固くなりませんか?うちのがそうなんですけど…
優真 URL 2009/02/08(Sun)21:25:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OPEN!
☆オープンしました☆
猫雑貨・ネコ用グッズのお店

↑きゃっとばけーしょんネットショップは↑をクリック!!

猫雑貨・ネコ用グッズ・akaneのハンドメイド商品などなど。キュート&ファニーな猫達が勢ぞろい!。
是非のぞいてみてくださいね。

ショップブログ→ ‘猫休暇’申請中につき
ツイッター→ きゃっと ばけーしょんのツイッター
主催イベント
初の自主イベント
‘pre Cat Vacation’
を開催します!

おかげさまで無事終了いたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました♪


【日時】2010/12/21(火)~12/27(月)
【場所】デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 EAST102(MAP→
みなさま是非是非いらしてくださいね。
(開催に至る経緯→
(イベントについての詳細はこちらのブログをご覧ください→ ‘猫休暇’申請中につき

Copyright ©  3レンジャーな日々 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]